とある発達障がい者が語る人生

発達障がいと自分の人生や思いについておもに綴っています。

心の原風景

幼少期、そして小学生時代のこれらによって、

 

「出来そこないの自分にとって、

この世界は厳しく、苦痛に満ちたものである」

 

という、私の心の原風景は形作られた。

 

幽霊にとりつけという妄想が浮かんでは、

必死にそれを否定する。

墓参り神社にいけばその気がなくとも悪口が浮かび、

罰を与えられることを恐れ、必死に謝罪する。

 

私の強迫性障がいは悪化していった。

 

私にとってそれは、「自分が存在してもよいかを試す」ことだった。

 

わざと苦痛のさなかに自分を叩き込むことで、

それが許されるか試し続けていたのだ。

私だけの世界の中で。

 

何よりも私を許していなかったのは私だった。

特に、

神社にて悪口が浮かんでは必死に謝る症状は、

 

「神という曖昧ながら崇高な存在に

悪口を言うことで悪いことをし、それでも許されるか」

ということを試していたのだと思う。

 

激痛。激痛。激痛。

 

それは精神の自傷行為であり、

繰り返すたび、私の精神は摩耗していった。