とある発達障がい者が語る人生

発達障がいと自分の人生や思いについておもに綴っています。

とっくに許されている

自分が許されるかどうか、世界を試さなくていい。

もうとっくの昔に許されている。

 

少なくとも、私だけは私を許す。

欠点も何もかも、全部受け入れた上で。

自分自身を、歪めなくてもいいのだと。

 

何度も何度も小さなころの自分を思い出し、

彼らとの対話と仲直りを経て、たどり着いたのがこの結論だった。

 

私がほしかったのは、

人並みに何でもをこなす能力や、

コミュニケーション力とかではなく、

 

例えどんな環境でも、

自分が自分でいられることだったのだ。

 

人の心の姿勢は3歳までに決まるという。

 

私の両親は、親といろいろな確執を抱えて生きてきた人たちで、

「一人で生きる」

「他人はあてにならない」

という姿勢がとても強い人たちだ。

恐らく、彼らはアダルトチルドレンだろう。

 

そして、私自身も。

 

ずっと欲しかった「あたしは、あたしでいい」は

今、私を―「あたし」を、強く動かす原動力となっている。