とある発達障がい者が語る人生

発達障がいと自分の人生や思いについておもに綴っています。

「あたしは、あたしでいい」

私は今、自分がずっとずっとほしかったものを知っている。

 

私がほしかったもの。

それは、見守ってもらうことだった。

 

どんな時でも「NAOはNAOであればいいのよ」

と言ってもらえれば、それだけでよかったのだ。

 

例え人より劣っていても、

いじめられても、

 

親がそういって手を握ったり、

抱きしめてくれれば、それだけでよかったのだ。

 

私が私であることを、誰かに認めてほしかった。

人より劣ってるからって、

無理に自分を殺していい子にならなくてもいい、

そのままでいいんだよ、と、誰かに言ってほしかったのだ。

 

残念ながら、私の人生にそれを言ってくれる人は

これまでいなかった。

 

親は「いじめに負けるな」「細かいことを気にするな」といい、

先生はいじめられっこを叱ってくれた。

きっと大人たちは皆、私を一生懸命になってくれた。

 

でも私が一番欲しいものは、私自身もわからなかったし、

大人たちも気づけなかった。

 

だから今、私はそれを自分で自分に与えるようにしている。

ふとさびしい感情、不安な感情が沸き起こる時、

そこには小さいころの自分がいる。

 

その自分が怯えて顔を出す。

その自分の手を、私は握っていう。

 

「怖くてもいい」

「出来なくてもいい」

「それでもいい、大丈夫」

「あなたはあなたでいい」

「あたしは、あたしでいい」

 

そうすると、何故かふっと不安が和らぐのだ。

 

「あなたはあなたでいい」

「あたしは、あたしでいい」